J湘南の熱烈サポーターからF湘南の選手の引退にアリーナは割れんばかりの拍手が
「湘南の期待」としてFリーグでは湘南一筋を貫いたFP鍛代元気(33)がFリーグ最終節後に引退スピーチを行った。2022-2023シーズン、Fリーグディビジョン1第22節が行われた2月4日(土)、5位湘南はホーム小田原アリーナで7位Y.S.C.C.横浜に5-3勝利。Fリーグ今季最終戦、開幕前に現役引退を表明した鍛代はキャプテンマークを左腕に、体を張ったプレーや両こぶしを突き上げるなどチームを鼓舞し逆転劇へと導いた。今季限りで引退するとは思えないハイパフォーマンスで自ら花道を飾った。Jリーグ湘南ベルマーレの熱烈サポーターからFリーグ湘南ベルマーレの選手になった異色のFリーガー鍛代。試合後に行われた鍛代の引退スピーチ、今季最多2,106人が見守った小田原アリーナには割れんばかりの拍手と応援チャントが鳴り響いた。
※引退試合のFリーグ公式スコア結果はこちらから
鍛代元気の引退スピーチ全文「最初の横断幕は母の手作り『飽くなき挑戦』」
皆さん、こんな声ですみません、もう声が全然出ないんで勘弁してください(笑)。本当にまじで今日、ありがとうございました!
ベルマーレでプレーしたいって思ってから約10年、本当に頑張ってきました。頑張ってきましたと自分で言うのももあれですけど、何とかやってきました。それはですね、本当にこれだけたくさんの応援やサポートがあって、ここまで来れたと本当に思っています。月並みですが、本当に「ありがとう」という言葉しか出てこないぐらい、感謝しています。チームだけの話ではなく個人的にもたくさんお世話になりまして、ありがとうございました。
僕の初めての横断幕と言うのはサテライトチーム時代の試合、僕の母親が作ってくれました。「飽くなき挑戦」と書いてありました。僕の人生、これからチャレンジしていこうと思っています。チャレンジしている姿をまた皆さんにお見せできるように、「飽くなき挑戦」でやっていきたいと思います。
僕は選手を辞めますが、クラブは続きますし、選手も頑張ってプレーしていきます。チームを離れる選手もいますが、ここで出会った選手は皆ベルマーレファミリーなのでこれからも皆でクラブを、選手を応援していきましょう。今度は俺も応援する側にサポーター側に戻りますので、引き続き湘南ベルマーレを宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
鍛代元気プロフィール
鍛代元気(きたい・げんき)1989年11月5日、神奈川県伊勢原市出身。2012年6月22日アウェー北海道戦でデビュー&Fリーグ初弾、2012年08月19日ホーム小田原アリーナでの浜松戦でハットトリック達成、2023年2月4日ホーム小田原アリーナでの最終節・横浜戦に主将として最後のFリーグに出場。「湘南の期待」として、Fリーグでは湘南一筋で通算219試合出場で81得点(1試合平均0.37得点)、470シュート数(1試合平均2.15)。好きな選手は元イタリア代表アレッサンドロ・デル・ピエロ。ニックネームは「ゲンキ」、信条とするプレースタイルは「泥臭い気持ちのプレー」。178㎝67㎏、利き足は右。
サッカー&フットサル歴
サッカー
真土イレブンズ →FC湘南大磯→大磯高校サッカー部→横浜リゾート&スポーツ専門学校サッカー部
フットサル
Bomba Negra→P.S.T.C. LONDRINA→湘南ベルマーレフットサルクラブ→DOIS VIZINHOS FUTSAL→GALO FUTSALブラジルパラナ州→湘南ベルマーレフットサルクラブ
■ベルスポ
BELLMARE SPORTS。Fリーグ湘南ベルマーレの試合結果をはじめ、フットサルに関するコラムなどをスポーツ新聞風にお届け予定。
■小田原style■ 小田原styleは「オダワラの魅力を、多角的に。」をコンセプトに、小田原市内を拠点にフリーランスでWeb marketing & promotion事業を展開するarawadoが2022年夏から制作・運用するWebメディアです。現時点でのカテゴリは「spot」「gourmet」「lifestyle」「pride」「column」で、それぞれのテーマは下記になります。 ・spot…小田原をはじめ西湘エリアの観光地や景勝地、SNS映えするような場所の紹介。 ・gourmet…小田原をはじめ西湘エリアの名産品、飲食店などグルメの紹介。 ・lifestyle…小田原をはじめ西湘エリアのジムや習い事、サークルなどライフスタイルの紹介。 ・pride…小田原をはじめ西湘エリアが誇る企業・団体・人物・イベントなどの紹介。 ・column…小田原をはじめ西湘エリアに関することを自由気ままにコラムで紹介。 ※てにをはの調整・修正、誤字脱字の修正、表記統一、より良い表現への変更等、本コンテンツの内容を大勢に影響を及ぼさないレベルでの加筆・修正・削除・変更等を行うこともあります。
コメント